編集

FOTA Patch Tool

2023/01/02

AuBee elm.に対して、ADUPS製ファームウェアのバックドア問題対策パッチ(らしい)を手動で試してみました。

News_adups fota

人によっては自動でインストールされるものとのことですが、生憎、自分のelm.にはインストールされていなかったので、上記公式サイトのニュースリリース記載のURLからDLし、インストールしました。

インストール後、起動すると、


上記左SSのような画面になり、CHECKボタンを押すと、右SSのようなメッセージが…

あなたのデバイスのパッチは間もなくリリースされます。乞うご期待。

とのこと…

念のため、hostsファイルを初期化し、root化も解除して試しましたが結果は変らず。

待つしかないようだ…

尚、このPatchを当てることにより、どうなるかというと、

Firmware Over The Air (FOTA) Privacy Notice

とのことで、結局、収集されるデータのうち、端末アップデートに関係のないデータを収集しなくなるという話のようです。

尚、この記事は「ADUPS製ファームウェア採用スマホのバックドア対策」記事に寄せられたコメント及び2ch該当スレの情報を元に書きました。

以上!