編集

Kindleで「ドラえもんの最終回」を読むためのTIPS

2023/01/12

20年程前に流行った「ドラえもんの最終回」の都市伝説。
20年前といえば、ちょうどインターネットが普及し始めた頃で、当時、自分もネット上で知り合った方からメールで2作品ほど貰いました。

そのうちのひとつ、「ドラえもんの開発者はのび太説」は2005年末に某氏が漫画化し…「ドラえもん最終話同人誌問題」へと発展していったとか何とか。
今でもWEB上やYoutube上に第3者によって無断公開されたものが残っているので、ちょっと見てみましたが、オリジナルとは若干違うような気がしたりしなかったり…

ともかく、そんな問題作でもあり、話の内容としては素晴らしい作品でもある「ドラえもんの最終話」の漫画をKindleで読むための覚え書きです。

基本的な流れは前述の Kindleで「のび太の人類補完計画」を読むためのTIPS と同じですが、作業的に異なる部分として、画像ファイルの捜索と加工(サイズ最適化作業)が必要になってきます。

画像ファイルの捜索に関しては、ものがモノだけに「ドラえもんの最終回」もしくは「ドラえもんの最終話」で検索しつつ、画像検索も含めるべし!としか言えません。


見つかる画像は、おそらくサイズ的に小さなものだとは思うので、ファイル名を連番にした後、画像の加工(サイズ最適化作業)を行う必要があります。(細部にこだわりが全くなく、加工が面倒な場合は「ChainLP」に任せてしまってもいいかもしれない。)

尚、サイズ最適化作業で行う項目は下記の2つになります。

・見開きの画像を単ページに分割する作業
・サイズの長辺を800pxに拡大(縦横比は固定)する作業

Photoshopやフリーの画像加工ツールを使って、上記作業を行った後は、


「ChainLP」でMobi形式に変換して、Kindleの「documents」フォルダ内に転送するだけのことです。


以上!