編集

Chuwi Hi8 END

2023/01/02

我が家の「Chuwi Hi8」がついにお亡くなりになりました。
バッテリーがもたなくなったなぁ…と感じ始めてから約2週間。
劣化具合が体感でわかるくらいに酷かったです。

※ TOPの写真はフリーのストックフォトサービス「ぱくたそ」様から拝借。

今ではバッテリー残量表示に限らず、いきなり電源OFFになるようになってしまったし、充電もうまくできてるのかどうか、日によって違うみたいだし、画面中央の変色(凹み?割れてはいない)も電源OFF時や単色時に目立つ(写真等見る時はあまり目立たない)し、もう潮時かと。

購入から約2年、立派に活躍してくれた、お気に入りの名機でした。

さて、代りの8インチタブレットは何にしようか?

…そもそも、代りは必要か?

自室での動画視聴…Remix mini
ごろ寝時や自宅内自室以外での動画視聴…チャレンジパッド2、MediaPad T1 LTE
自室での音楽視聴…ヘッドホン、スピーカー経由(スマホ、各タブレット)
車内での音楽視聴…FMトランスミッター経由(スマホ、MediaPad T1 LTE)
読書(小説)…Kindle
読書(漫画)…MediaPad T1 LTE、チャレンジタッチ
ゲーム…Remix mini、MediaPad T1 LTE
ナビ…MediaPad T1 LTE

こうしてみると、ほぼ MediaPad T1 LTE でカバーが出来てしまうような…
性能的に読書(漫画)やゲーム関連が少し厳しいけど、使用頻度の低い項目だし、目を瞑ると、代りは必要ないという結論に…

うーん、しかしなぁ…どうしたものか。

それにしても、Hi8よりも1年以上前に購入した「Memo Pad HD7」は未だに現役(自分では使っていないけど…)でたまに使われているし、2年程度で壊れてしまうという点が激安中華品質というものなのかもしれません。
まあ、使用頻度が段違いだったし、他の要因やら運次第な部分もありますが。

以上!