編集

Jumper EZbook 3 Pro を一週間程使って感じたこと

2023/01/07

Jumper EZbook 3 Pro」を一週間程使って感じたことを以下に覚え書き。

総じて満足ではあるものの、初心忘るべからず、のために。


・バッテリーの持ちがいい。


100%時点での予測時間はともかく、インターネットやちょっとした動画を見たりするくらいなら、8時間近く持つような…Chrombook みたい。


・充電時間


画面点灯状態での場合。4時間は長いな…


電源OFF状態へ移行後、2時間強経過。残り15%。

当り前のことではあるけれど、電源OFF状態での充電の方が早く、通常使用なら、電源OFFにして、2時間半程度充電するのが良さそうです。(就寝時や仕事時は電源OFFにするスタイル。)

※ 個人的通常使用

・バッテリー残量が20%以下になったら、90%以上まで充電。
・バッテリー劣化を防ぐため、100%までは充電しない。
・バッテリーが劣化するまでは、極力、充電しながらの使用を控える。

尚、電源OFF状態で充電する場合、満充電時の判断がLEDの点灯状態で判断できないのはマイナス点。(充電に入ると100%になっても、赤LED点灯しっ放しなのです…)

1回だけ「入・切」デジタルタイマー CT24D

シンプルなデジタルタイマー。
指定時間経過後に1回だけ、電源を入れたり、切ったりすることができます。
なので、デジタルタイマーを使って、一定時間経過後、勝手に電源OFF状態になるようにしています。


・ノングレア液晶

発色はグレア液晶にどうしても劣るものの、顔が映り込まないノングレア液晶最強!だと自分は思っています。
購入時にチェックしていなかったけど、ノングレア液晶で本当に良かった!


・英語キーボードになかなか慣れない。

昔は英語キーボードを使っていたとはいえ、長らく使っていなかったためか、なかなか慣れないです。
日本語切替時に、ついつい「半角/全角」キーの位置にある「~」キーを押してしまいます…ということが長く続いたので、「Alt」キーで日本語入力が切り替えるように支援アプリを追加しました。


・タッチパッド

v4で何かが改善されているらしいタッチパッド。
v3のタッチパッドでの不満点がわからないので、いったい何が改善されているのやら。
そもそも、タッチパッドを使う機会が滅多にないし。(普段はFn+F12キーでタッチパッドを無効化し、マウスを使用しています。)
とはいえ、v4ユーザーが気分的に羨ましいけど。


・Photoshop の起動時間

Core i5 PC に比べると、若干、起動時間が遅い気がします。
まあ、「急がば回れ」の精神で行こう…


以上!