編集

ニンテンドークラシックミニ(FAMILY POCKET)購入

2023/01/01

30周年記念限定版らしい ニンテンドークラシックミニ(FAMILY POCKET) を購入してみました。

いつの間に任天堂がそんなものを?
と大多数の方が思うのは至極当然。
何せ、中国産のパチモンですから…

とはいえ、外見のこだわり具合を含め、出来はなかなかのもの。

Amazonにも売っている類似品(液晶サイズが2.4インチ)より、格段にグレードが上に見えます!


画面サイズも3インチで、バッテリー駆動という点も上記のものよりも勝っている点だと思います。

操作性は、普通にゲームができるレベル。耐久性は不明。
3インチのディスプレイは少し小さい気がしますが、日本産ゲームの日本語文章も一応読み取ることができました。
Amazonのものは試していないので何とも言えません。


■ 購入情報他

DATA FROG Official Store(AliExpress)

注文してから日本の自宅に届くまで、12日かかりました。

届いた後、起動確認をしてから、すぐに行ったことは…

裏蓋を開け、ミニゲームカードを外したこと。

このミニゲームカードには130本のゲームが入っていますが、このカードが刺さっていると、内蔵している508本のゲームが遊べないみたいなので…(刺したままでも、何か方法があるのかもしれませんが、私的には不明。)
ちなみに130本のゲームは微妙なものばかり(だと思う)なので、なくても問題はないかと。

以下、内蔵ゲームのうち、今でも遊べる(難しいけど)と個人的に思ったものを番号順に列挙。(お気に入り登録機能とかはないので、起動時に毎回遊びたいゲームを探す羽目になったりするのです…アルファベット順に並んでるわけでもないし、この辺が不満点。)


001 スーパーマリオワールド3
033 ファイナルファイト
127 バブルボブル2
179 グラディウス
280 スーパーマリオブラザーズ
282 ツインビー
289 1942
299 スパルタンX
377 エキサイトバイク
379 アイスクライマー
397 マクロス
406 マッピー
431 1944
451 火の鳥


それにしても、レトロゲームって、難しいですね…
子供の頃は、よくこんな難しいゲームで遊んでいたものだ…

適当に追記するかもしれませんが、以上!