編集

Windows 10 Fall Creators Update

2023/01/07

Jumper EZbook 3 Pro」に「Windows 10 Fall Creators Update」 (バージョン1709)を適用しました。

クリーンインストールは再設定の手間もあるので、そのままアップデートしましたが、ドライバーの入れ直し等せずとも、今のところ、特に問題なさそうです。

それにしても、ここ数日、当ブログの「エラーコード【0x80070652】発生時の対処例」記事にアクセスが多いので何事か?と思っていたのですが、


Windows Update にも「バージョン1709」の更新プログラムが届いていたという…(数日前から手動アップデートは出来ていたんでしょうね…)

ともかく、ダウンロード(&インストール準備作業)には2時間程度時間がかかったものの、更新作業自体は30分程度だったと思います。

アップデート後、いくつかの項目で設定が元に戻っていたりしましたが、それはそれとして、


設定画面に「電話」と「Cortana」の設定が追加された点が気になりました。
今後、この辺に力を入れていくという現れなんでしょうね。

※ 覚えている限り、元に戻っていた設定は以下。(以前の設定忘れもあるかもしれません…)

・「プライバシー」→「全般」→「設定アプリでおすすめのコンテンツを表示する」
・「プライバシー」→「バックグラウンドアプリ」
・「天気」アプリ(一度、起動するだけで更新前情報が復活)
・「個人用設定」→「スタート」→「ときどきスタート画面におすすめを表示する」


他、タスクバー上で右クリックすることで表示されるメニューに「Peopleボタンを表示」という項目がチェックの入った状態で追加されていたので、さくっとOFFにしました。必要ないし…


あと、バッテリーアイコンクリック時に表示される項目にも「電源モード」なる項目が追加され、スライダーでパフォーマンス設定が選べるようになりました。
使用環境に応じての設定が手軽にできる感じになりましたねー!

以上!