編集

Xperia Z1 を無線給電化

2023/01/02

数ヶ月前に中古購入した、充電カバーの外れた「Xperia Z1」を無線給電化してみました。
充電用のUSBポートが側面にあるので、最終的には上SSのように斜め配置状態に。

最初、ケーブル部分を折り曲げて本体と平行にしてみたものの、チャージャーが反対だと充電できず…(中はコイル状のものなので、裏でも充電できると思っていました…)
仕方なく、斜め配置にし、角部分が本体からはみ出るので、そこはカットしました。


接合部分。
カバーなしだと、斜め配置ということもあり、ケーブルストレスが大きそうだし、どうしてもチャージャーが浮いている状態です。
まあ、カバー内に収まるので、浮いている状態は改善されますが、端子部分のケーブルストレスだけはどうしようもなし。


割と太めなレザーカバー越しでも、無事、無線給電ができることを確認しました。
上SSでは、Xperia上部からケーブルが生えているように見えますが、ケーブルはただの背景です…(どうぶつの森を一緒に写すことばかり気にしていた撮影時の思いが悪かった…)

尚、今回、利用したワイヤレスチャージャーは、俗に言うAタイプのものです。

※ AタイプかBタイプかはスマホのUSB端子の向き次第です。


以上!