編集

EOS Kiss M ファームウェアのアップデート

2023/01/07

ミラーレス一眼カメラ「EOS Kiss M」のファームウェアを、2週間程前に公開された Version 1.0.1 にアップデートしました。

EOS Kiss M ファームウエア Version 1.0.1

基本、キヤノン公式ページに記載されている方法でアップデートを行うわけですが…

実際はアップデート作業の最後で、完了画面が一瞬しか表示されず、すぐに真っ暗になってしまうという状況でした。(手順書では完了画面が表示された後にSETボタンを押すという形。)
一応、Version情報では、1.0.1と表示されているので大丈夫だとは思いましたが、節電モードが悪さでもしているのか?と思い、設定を変更し、再書き込みをしてみたものの、現象は同様。
ファームウェアの書き込みが70%を超えたあたりで一瞬で作業が完了するような状態で、よそ見していたら、完了画面を見逃すだろうなぁ…と思った次第。

たぶん、これはもう、こういうものなんだろう…

尚、初回時は忘れたものの、2回目の書き込み時は最後に電池を2秒以上外しました。(取説に書いてあっても忘れていたので、今後に備えて、覚え書き…)


以上!