編集

CarPlay+Yahoo!カーナビが超便利!

2023/01/01

「Googleマップ」の地図劣化に伴い、使い勝手が微妙に悪くなった気がするナビ機能。
ここがチャンス!と思ったわけではないでしょうが、先日、「Yahoo!カーナビ」「CarPlay」に対応したので、さっそく試してみました。

結果だけ言うなら、タイトル通り、検索機能以外は超便利でした!

かなり昔、まだ「Android Auto」「CarPlay」もない時代、「Googleマップ」のナビと「Yahoo!カーナビ」を比較目的で試した時は「Googleマップ」の方が圧倒的に使いやすかったような気がして、「Yahoo!カーナビ」はアンインストールしてしまいましたが、その頃に比べて、かなり進化している!というのが所感です。

まあ、「Android Auto」「CarPlay」登場後も、「Yahoo!カーナビ」は対応していなかったし、iOS12までは「CarPlay」「Googleマップ」に対応していなかったので、初期の頃は「Android Auto」一択でしたが…

そんな過去はともかく、現時点なら、「CarPlay」「Yahoo!カーナビ」というセットが個人的には一番オススメです!

ゼンリン様の地図データ的に!


経路選択は、推奨ルート(おすすめルート)、高速優先、一般優先の3つなので、候補が少し少ないような気もしますが、高速道路を使わない場合は純正ナビ同様、推奨ルート(おすすめルート)のみで事足りると思うし、リルート機能もちゃんと動作するので、そこまでの問題はないかと思います。
「Googleマップ」のナビに慣れていると、高速道路、有料道路、フェリーの使用ON/OFF設定がないことに違和感が覚えたりしますが!

まだ使用期間が短いため、一概には言えませんが、経路は最短距離(細い裏道でもお構いなし…)というより、広めの道優先のような感じなので、「Googleマップ」のナビよりもダイハツの純正ナビに近い雰囲気なのも、ある意味、良い点だと感じました。

音声案内に関しても、「Yahoo!カーナビ」だと交差点名を話してくれるのが地味に便利です。
「Googleマップ」のナビだと、「300m先を右折」等の案内だけですしね。(今後、ランドマークを話してくれるようになるとのことですが。)
バイパス等の分岐に関しての案内も、地図劣化後は案内自体がなくなってしまって、わかりにくくなってしまった点も「Yahoo!カーナビ」に劣る部分だと思います。

ただし、検索機能だけは「Googleマップ」のナビの方が圧倒的に便利です。
「Yahoo!カーナビ」だと、音声検索にしろ、通常の検索にしろ、行きたい場所の正式名称を入力しても、見つからないことが多々あるのが困るところです。(病院とかでも…)
その代わり、住所からの検索に関しては、ダイハツの純正ナビ同様の使い勝手で、ピンポイント選択でき、かなり使いやすい気がします。
これも、地図データに由来する強みなのかもしれません。

何にせよ、GWは「Yahoo!カーナビ」を活用するユーザーがこれまで以上に増えることは間違いなしです!


以上!