編集

Esbit(エスビット)ポケットストーブ、本物と偽物の比較

2023/01/13

ドイツ軍の標準装備でもある折りたたみ式コンロEsbit(エスビット)ポケットストーブを購入しました。

そして、購入直後、類似品というかコピー品というか…要するに格安の偽物を見つけてしまったので、ついでにそちらも注文し、比較してみることにしました。

表面、「Esbit」の文字の有無と表面処理(塗装?)の有無が目立つ点。
本物の方、側面の塗装が若干はげてるのが少し気になりました。


裏面、偽物の方、ビニールシート貼ったまま組み立てられてるし…(笑)
使用時、ビニールシートが溶けるんじゃ…


というわけで、何とかビニールシートを剥がし、ピカピカの裏面登場。
駆動部に若干残ってしまったビニールシートが気になるところです…

コンロへの組み立てに関しては、本物の方が若干滑らかですが、機能的にはどちらも問題はなさそうな雰囲気です。
本物が固形燃料付きとはいえ、偽物との価格差が約5倍(日本のAmazon倉庫発送のもので比較)なので、個体差による運任せ部分はあるものの、偽物で満足してしまう人も多そうだなぁ…と思いました。


以上!