編集

アレクサ、ライトをつけて!

2023/01/12

Amazonにて、60%オフクーポンが配布されていたので、TP-Link社製のスマートLEDランプ(KL110)ミニ スマート Wi-Fi プラグ(HS105)を購入しました。

対象のTP-LINKスマートホーム商材・メッシュWi-Fiルーターが最大60%OFF

※ 2019年6月17日(月)15時00分から2019年7月5日(金)23時59分までの期間限定キャンペーンです。
注文後、さっそく届いたので、設置&設定を行い、Alexaの出来ることがまた一つ増えました!



「スマートLEDランプ」の音声操作の様子は上記動画の通り。
ランプのON/OFFと調光が音声操作可能です。

スマートプラグの方は押しボタン式のルーパーに取り付け、

「アレクサ、扇風機をつけて!」
「アレクサ、扇風機を消して!」

というフレーズでの単純動作をさせています。


定形アクションは使わずに、Alexaアプリ側でデバイス名を「扇風機」で登録するだけで実現可能です。
ルーパーなのに扇風機という名前なのは…親しみやすさ的な個人的理由です!


尚、Kasaアプリ上でのデバイス名は「スマートプラグ@自室」にしていて、冬になったら、Alexaアプリ側でデバイス名を「こたつ」に変更する予定です。
というのも、Kasaアプリ上でのデバイス名変更は、一度、デバイスを削除して再登録(=新規登録と同じ手順)しないと出来ないという不便さがあるためです。

また、今後、追加購入する可能性の低い「スマートLEDランプ」の方は、Kasaアプリ、Alexaアプリとも、端末名は「ライト」にしています。

以上!