編集

愛知県内一周旅行(中途半端に…)

2023/01/07

新型コロナウイルス感染拡大予防の緊急事態宣言が解除されて数週間。
愛知県外への移動の自粛も解除はされていますが、大事をとって、愛知県内一周旅行をしてきました。
知多半島や渥美半島、茶臼山などはスルーしたため、中途半端になりましたが…

以下、撮影写真を交えて、愛知県内一周旅行(内周)時のカーナビの目的地設定の参考地を載せていきます。

・とこなめ招き猫通り

出発場所は人それぞれ、自分の場合はここにしました。
自宅からの距離、なるべく海沿いの道路へと出れる場所、ということで。

詳しくは常滑やきもの散歩道散へ。

・道の駅 立田ふれあいの里

渋滞を避けるため、朝5時頃に知多半島の自宅を出発し、最初の休憩場所に到着。
ここのレンコンを材料にした総菜パンはなかなか美味しいので、営業していれば購入していたのですが…
尚、この時間でも駐車場に止まっている車はたくさんありました。

・サリオパーク祖父江

ナビの誘導は無視し、木曽川沿いの側道を進もうと思ったものの、一本手前の道に入ってしまい、レンコン街道なる道を進むことに…
そこからはナビ通り、程なくして、木曽川沿いの側道に合流後、インスタ映えしそうな公園に到着。
帆船を模った遊具やトトロっぽい像が出迎えくれました。

・ボケ除け寺

「サリオパーク祖父江」近くにあった寺院。
名前が撮影してくれ!と主張しているかのようで、ついつい停車。
親を連れてくるべきか…などと思ったのはここだけの話です。

・大野城跡

木曽川沿いの側道の渋滞にハマりつつ、「大野極楽寺公園」着。
運転疲れ解消のため、散歩しつつ、大野城跡の石碑を撮影。

・犬山城

犬山城周辺には有料駐車場がたくさんありますが、時間を気にしなくても済むように、1日400円(24時迄、20分100円)の駐車場に車を停めました。
営業を再開し、ニュースでも報道されていたことから、昼以降は混むかもなぁ…なんて思っていたのも、今ではいい思い出です。
この駐車場を出る頃も、他の車はいっさい見当たらなかったです。

犬山城への道中に参拝したお寺。

閑散とした犬山城を見学。
順路に従って進んでいくも、人影はほぼなし。スタッフ以外。

犬山城内の様子。
順路に従って進んでいくわけですが、各階にアルコール消毒液が置かれ、スタッフの方が常駐しているという徹底振りでした。
訪れた際は全く混雑していなかったので入場制限等もなかったのですが、混雑時はかなり大変なことになりそうな雰囲気が漂っていました。

犬山城の天守閣からの眺め。
快晴ではなく、雲が多めの天気だったのが少し残念でした。

城下町の駐車場から、犬山城本丸を撮影。

そして、城下町へ…「まちの駅」発見。

…観光客がいない!
まだ午前中だから?
なんかゴーストタウンみたいになってるけど…
自粛期間中はメジャーな観光地に近寄りもしなかったし、地元のスーパーは混雑していたから、いまいち実感は湧かなかったものの、これがコロナウイルスの影響か…恐るべし。
というか、「ひみつきち」が気になりまくる。

この緑の彼、ドロイド君っぽい、なんて思うのは自分だけだろうか?

・道の駅 瀬戸しなの

昼食休憩は「道の駅 瀬戸しなの」で。

俺の弁当、350円也。

・岩屋堂公園

昼食後の軽い運動がてら、「岩屋堂公園」へ。
森林浴が気持ち良かったです。
滝近くも涼しいし、川遊びしている親御連れもいました。

そして、展望台を目指し…予想以上に険しい山道と30度の気温に疲れ果てました。
展望台は風が気持ち良かったものの、景色はぼやーとした空の影響でいまいちでした。

・道の駅 どんぐりの里いなぶ

早起きと「岩屋堂公園」での疲れから、日帰り温泉を堪能した後、車中泊モードに。

詳しくは道の駅 どんぐりの里いなぶ で車中泊へ。

・道の駅 アグリステーションなぐら

一夜明け、トーテムポールのなくなっていた「道の駅 アグリステーションなぐら」へ。

朝の散歩は、緑色の桜並木と水田の風景、そして、川の流れる音に癒されました。
ただまあ、撮影目的だと桜の咲いている時期に行くのがベターかな。

詳しくは道の駅 アグリステーションなぐら の桜並木へ。

・四谷の千枚田

細ーい山道を進み、「四谷の千枚田」の展望台に到着。
普通車じゃなくて良かった…

展望台からの眺め3枚と、下山途中での1枚。
いまいち、うまく撮れず。

・長篠城址

史跡保存館完備の長篠城址。
本丸址の入口を守る「クスノキ」も一見の価値あり。
線路も隣接しているので、電車を待って撮影を楽しむこともできそうな、そんな場所でした。

・道の駅 鳳来三河三石

くるみベースのたれを付けた「三石五平餅」を食べに「道の駅 鳳来三河三石」へ。
個人的に定番の一品なので、訪れる度に、毎回、食べています。

「道の駅 どんぐりの里いなぶ」「炭焼きフランク」「道の駅 潮見坂」「浜名湖焼き」も同様。

・道の駅 とよはし

「道の駅 とよはし」でトイレ休憩。
新しい道の駅だけあって、トイレの綺麗さは群を抜いています!
何故か、道の駅入口前にキッチンカーが何台か営業していましたが、ここの方が道の駅内よりも混雑していたので、近寄る気にもならず…

・道の駅 あかばねロコステーション

海沿いの「道の駅 あかばねロコステーション」に到着した頃には、空の色が微妙に。

この景色も青空だと映えるんだけどなぁ…

新しい発見、「宮じいのミニトマト」が、甘くて、なかなか美味しかったです。
お土産にも良さ気。

この後、「愛知県内一周旅行」という本来の目的からしたら、渥美半島を一周するのが筋なのですが…何回か一周しているのと、空の色がいまいちだったので、今回は断念。
「日出の石門」「恋路ヶ浜」「伊良湖岬灯台」「道の駅 伊良湖クリスタルポルト」「白谷海浜公園」辺りを経由するのが本来の姿だと思います。

・サンテパルクたはら

帰路に立ち寄った観光農園。
たくさんの花々が出迎えてくれましたが…空の色が…

・竹島

なるべく海沿いの道を進んで帰ろうとすると、「三河湾国定公園」もしくは「竹島水族館」をナビの目的地に設定するとベター。
「竹島」自体も散歩するのに良い場所ですしね!

詳しくは竹島散歩へ。

この後、海沿いを進むなら、「形原ブルーブリッジ」「松島突堤」「一色さかな広場」経由で「衣浦トンネル」を通って知多半島に入り、「魚太郎」「聖崎公園」「羽豆岬展望台」「野間灯台」辺りを経由して帰ると、「愛知県内一周旅行」にも拍がつくかと思います!

※ 一応、渥美半島や知多半島の経由地は、各々一周時に立ち寄ったことのある場所を書いていますが、他にもいいところがあるかと思いますよ!