編集

Google Pixel 6a を購入

2023/03/221


Google ストアの新生活応援キャンペーンを利用して、Google 純正スマホPixel 6aを購入しました。

「Pixel 7a」の販売を待とうか、若干、迷いましたが、半年以上、スマホやタブレットを購入していなかったので、ついつい、食指が動いてしまった次第です。

購入特典は、1万円ちょっとの値引きと1500円分の「Google Play ギフトカード」、1万円分の「Google ストア クレジット」、POVOの特典、「Pixel Buds(イヤホン)」「Pixel Watch」の15%オフクーポンといったところなので、お得といえば、お得かな?(地域によっては投げ売りしている販売店もあるとかないとか…)

ともかく、「Pixel 6a」が自宅に届いた後、別購入のガラスフィルム(2枚で約600円)を貼ってから、セットアップ作業を実施。

データ移行は、セットアップ中の指示に従い、現在の愛機「OPPO A73」とUSB接続して行いました。

データ移行後は、ちまちまと各アプリのログイン作業を実施…(アプリのインストールだけでなく、ログイン情報も全部コピーしてくれれば…と思ったりも。)

そして、今回も前回の「OPPO A73」セットアップ時同様、アルテ日本語入力キーボードのプラグイン(有料)情報が同期できない不具合に遭遇。

なので、いったん、「アルテ日本語入力キーボード」アプリをアンインストールし、古いバージョンのAPKファイルをインストールしてプラグインを有効化し、アプリ自体のアップデートを行うというステップを踏みました。

あと、噂通り、指紋認証の反応が微妙(失敗率が妙に高い…)でしたが、システムアップデート後は「OPPO A73」と同等の反応になったので、これは無問題に。(セットアップ後はさっさとシステムアップデートをしましょう!)→気のせいでした。タイミングがよくわからないけど、失敗することが多々ある…(3/17追記)→3月のシステムアップデート適用後、これまでのような指紋認証の失敗がほぼなくなりました。今度こそ、気のせいでないといいなぁ…(3/22追記)

その後、「Android Auto」の設定をして、愛車で動作確認を軽くし、「Twitter」アプリの2段階認証を「Google 認証アプリ」経由に変更し、セットアップ作業はいったん終了。

ちなみに、今回のスマホケースは、ボディカラーも考慮して これ にしました。

以上!