編集

Droid4Xのクリーンアンインストール

2023/01/07
 
動作が軽く、標準でゲームパッドにも対応しているAndroidエミュ「Droid4X」。
最新verでは改善されているかもしれませんが、少なくとも古いverのものをインストールした後にVirtualBoxで他のOSを動かそうとすると、エラーが出て他OSが起動しない!という状況に陥ってしまうという…そんな経験をされた方もいると思います。

これはDroid4Xをアンインストーラーで削除しても改善されませんが、以下の作業を行うことで改善できたので、覚え書きとして書いておくことにします。

・プログラムと機能からのアンインストール

Droid4XとVirtualBox(末尾にzzzが付いたverのもの)ともにアンインストール可能。
VirtualBoxはともかく、Droid4Xは見た目上は削除できているものの、ゴミが残って、他のverのVirtualBoxがインストールできなくなるので、以下のツールを利用してアンインストール作業を行いましょう。

※ アンインストールしてしまっている場合は、再インストール後に実施。

Revouninstallerを使用してのアンインストール

検出できるのはDroid4Xのみで、一緒にインストールされるカスタム済みVirtualBoxは未検出。
アンインストール作業後、スキャン(完全)を行い、検出されるレジストリ等のゴミを全て削除しましょう。

CCleanerでレジストリの掃除

不要な作業かもしれませんが、一応、実施したので…

・手動で削除する項目

C:\ユーザー\(ユーザーアカウント)以下のピリオドで始まる「Doroid4X」フォルダを手動で削除。

※ うろ覚え部分もありますが、一部追記・修正。(2017年9月13日)

以上!