編集

AuBee elm.に「エリアメール」を導入

2023/01/022

防災の一貫として、格安スマホ「AuBee elm.」に「エリアメール」と「災害用キット」を導入してみました。
さすがにこの格安スマホがH/W的にETWS方式対応端末だとは思えないので、意味のないことだろうけど、もしかしたら…いや、ないか。一応、0SIMを挿した状態で待機中。(対応端末の意味合いがH/W的なものだろうから望み薄ですが。)

※ エリアメールとETWSを混同していたため、文を削除。(取り消し線追加)

何にせよ、海外のみで販売しているXperiaや一部のSIMフリー端末などでは、H/W的に対応していてもS/Wが入っていない!ということもあるだろうから、導入までの流れを覚え書きとして書いておくことにします。


まずは手持ちのDocomo端末からorどこかから「AreaMail.apk」を入手します。
そして、「/system/PRIV-APP」以下に「AREAMAIL」フォルダを作って、その中に「AreaMail.apk」をコピーします。


AreaMail.apkのパーミッションを変更し、再起動。


OSとverの整合性が取れない場合、上記のようなメッセージが出るので、その時は別のverのものを試しましょう。

AuBee elm.(Android 5.1)の場合、ver.06.00.00000では上記のメッセージが出て、ver.07.00.10000では上記のメッセージが出ない結果になりました。

あとは「災害用キット」をインストールし、アプリの起動確認まではすぐにできますが、実際に機能するのかどうかは災害発生時もしくは地域毎のテスト時までわからないというのが現状です。

※ 現状、elm.はSIMなしで押入れのどこかに大切に保管されているため出番はないですが、そもそも、SMSなしの0SIMではエリアメールが受信できないから上記は全く意味なしでした。

以上!