編集

「Echo」と「Fire HD 10」の連携について

2023/01/12

同じAmazon製デバイスでもあるスマートスピーカー「Echo」とタブレット「Fire HD 10」の連携について、日本ではどんな感じか?ということを以下に書いていきます。(2017年12月18日時点の話です。)

まず、「Fire HD 10」にAlexaアプリはインストールされているかどうか?という点に関して。
日本のAmazonのアプリストアにも存在しないAlexaアプリですが、実は最初からインストールされています。
ですが、標準ホームからは見えず、ショートカットツール等を使っても、Alexaアプリを起動させることはできません。
なので、起動させるには、標準以外のホームアプリを経由する必要があったりします。


ただし、起動させることはできても、メニュー等は日本語表記にはなっていますが、中身は英語版のものなので、セットアップ済みの「Echo」とは接続することができません。
セットアップをやり直しても、セットアップ自体が進まない状態です。

※ 日本以外のAmazonアカウントでログインすると、もしかしたらセットアップが行えるのかもしれませんが、試していません。一応、イギリスのAmazonのアカウントはありますが、仮にセットアップできてしまっても、日本語での操作ができなくなりそうなので…


尚、「Fire HD 10」内蔵のAlexaアプリには「Voicecast」なる機能があったりします。
説明を読む限り、「Echo」から「Fire HD 10」に情報を送って、視覚的に表現できるようにする機能かな?
何にせよ、この機能はAndroid版のAlexaアプリにはない機能なので、ちょっと実装が楽しみになりました。Fireタブレット限定機能かもしれないですし。


結局のところ、初期状態では「Echo」と「Fire HD 10」の連携は、Bluetooth接続による「Echo」の外部スピーカー化くらいしかできない感じです。
実際にBluetooth接続を行うと、「Echo-467」という名前(数字部分は人によって違うかもしれません…モザイク入れるべきか否か…)で接続され、外部スピーカーとしてはちゃんと機能します。

同じAmazon製デバイスでも、セットアップすらできない状態とか…「Echo」の招待制販売が終わるまではこの状態なのかもしれませんね。(試し忘れていましたが、ブラウザ経由なら設定可能か…おそらく。)

ちなみに、他のスマホ(Android限定)から、Alexaアプリのapkファイルを持ってきてインストールをすることで、「Fire HD 10」から「Echo」の初期セットアップや状態表示を行うことはできるようになります。(上書き扱いのため、今後のアップデートで内蔵のAlexaアプリも使えるようになると、その時に邪魔になってしまう可能性がありますが…)

※ 2018年5月23日現在、「Fire HD 10」のAlexaアプリから、日本の「Echo」を操作できるようになっています。ようやく対応したようですね!

以上!