編集

関連記事ウィジェットの画像が表示されない場合の暫定対処例


個人的環境の都合なのかもしれませんが、Bloggerの新しい編集画面で新記事を作成すると、何故か関連記事ウィジェットの画像が表示されなくなってしまいました。

※ 利用している関連記事ウィジェットはくうく堂様が配布して下さっているblogger日本語テンプレート「QooQ v1.27」をベースにデザインのみ、ふじろじっく様の記事を参考にして改変したものです。

というわけで、とりあえず、記事内ソースを眺めてみると…


関連記事内画像が表示されない記事のソース。
TOPの縮小画像のアドレス形式が以前と違って、縦横表記になっている…


関連記事内画像が表示される記事のソース。
TOPの縮小画像のアドレス形式は見慣れた、横表記のもの。

もしや、これなのか…と思い、「w640-h400」を「s640」に書き換えてみたところ、

無事、関連記事ウィジェットに画像が表示されるようになりました。

一件落着、というわけではないですが、今日は酔っているので、ここまで。

今のままだと新記事作成時に毎回書き換え作業が必要になってしまうし…

現verをいろいろとカスタマイズ(v1.28のpタグ部分の差分含む)して、良からぬことをしてしまった部分もあるかもしれないので、その辺もしっかり見てみないとなぁ…

コメント欄も表示できなくなってしまってるし…


以上!