編集

Rakuten Mini(楽天ミニ)は Android Auto 専用機に。

2023/01/01


楽天モバイルの1年間無料キャンペーン終了まで約3ヶ月。(あくまでも、自分の場合。)

申し込み当初は無料期間満了後、楽天モバイル自体を解約する予定でしたが、料金プランに「データ1GBまで0円(無料)」の項目が追加されたので、予定変更。

とはいえ、使い勝手的にメインスマホには成りえないので、どうしようかなぁ…と悩みつつ、最終的に「Android Auto」専用機としての座に落ち着きました。

何故、メインスマホには成りえないのか?

小さいは正義!なんて言葉も昔のこと、持ち運びには便利なものの、画面が小さすぎると視認性が悪いため、見難いんですよね…

あとはバッテリー容量が少ないため、まともに使おうとすると1日持たないし。(使い方次第な部分もありますが…)

Android Auto 専用機としての使い勝手はどうか?

富士山、伊豆半島、紀伊半島等に行った限りでは、GPS精度は問題なし。

音楽を再生しつつのナビ運用中、別段、画面が固まったり、処理遅れ等もなし。

車からの給電は追いつかないため、徐々にバッテリーは減っていきますが、30%以下にはならなかったような…(ある程度、バッテリーが減ると省電力モードが働くため?)

※ パイオニアのカーオーディオFH-9400DVSからの給電(Max 5V 1.5A)の場合。

楽天ミニを車載する時の注意点

・直射日光が当たらないように、日陰になる場所に置く。

・バッテリーセーバー常時ON。

・設定 → ディスプレイ → 明るさの自動調整をOFF。

・Android Auto の設定で、画面点灯を「常にON」から「デバイスのデフォルトを使用」に変更。

・バッテリー消費を極力抑えるため、余分なアプリは削除&無効化。

・Google Map 上で、事前に旅行先のオフラインマップをダウンロード。

何にせよ、Rakuten Mini(楽天ミニ)には、今後も長生きしてもらいたいものです。

以上!