編集

Blackview Tab60 購入、初期レビュー

2023/11/13

Amazon にて、タイムセール&クーポンの2重割引になっていた Android タブレットBlackview Tab60を購入してみました。

「dtab Compact d-01J」の私的後継機として、いくつかの8インチクラスのタブレットを欲しいものリストに追加していたけれど、どれも一長一短でしたが、価格に釣られ、ポチってしまった次第です。

欲しいものリスト上の他のタブレットに比べ、CPU性能は最低限で、解像度が低い(フルHDではない。)点はネックですが、実メモリが6GB、スピーカー位置が横向き時に両サイドにくるのが利点で、カスタマイズされた「Doke OS」にも、若干、興味があったのも購入の決め手です。

以下、初期レビューでも。(今後も追記予定)

・プライムビデオでの動画閲覧(Fire HD 10 Plus との比較)

映像の処理はカクツキ等なし、動画の綺麗さも特に違和感なし。

音質は若干こもり気味…(ほぼ気にならないレベルですが…)


・マンガワンでの漫画閲覧(d-01J との比較)

漫画内の文字サイズにもよるが、漢字のフリガナが、ぱっと見、見難い部分あり。

絵は違和感ない気がしますが、解像度の低さ的に、細かい部分は荒く表示されているかも?

片手持ち時、ジャスチャーナビの感度設定が初期のままだと、ページ捲り時に戻る操作を誤爆してしまうこともあったので、要調整。(もしくは 3 ボタンナビにしてしまうか…)


・ジャスチャーナビゲーションの戻る操作時の振動フィードバックが気になる。

OFF設定はどこに?

「タッチ操作音」や「タッチ操作時のバイブ」は「設定」→「着信音とバイブレーション」タブ内でOFF可能だが、ジャスチャーナビには反映されない模様。


※ 「設定」→「バッテリー」→「ワンタップ節電モード」を選択し、「触覚フィードバックをオフ」の項目を最適化したところ、ジェスチャーナビゲーションの戻る操作時の振動フィードバックがOFFになりました。ON設定はどこからするのか不明ですが、一応、問題解決。(11/13追記)


最後に、今回の購入価格でも…(ブラックフライデー時には似たような価格になる可能性もあるので、ご参考までに。)


タブレット本体とタッチペン(プロモーションで無料)のセットで、10900円也。(ポイントバックが1000ポイントちょっとあるので、実質10000円以下といった感じ。)

以上。